きのこの日記

遊戯王に関することを、書きます。

ドラゴニックDが制限復帰した真竜デッキを徹底解説!!

 

お久しぶりです。きのこです。

 

前回は「閃刀姫に勝つための必勝法」を書かせていただきました。

まだの人は是非とも

https://kinokoman.hatenablog.com/entry/2019/09/01/072016

 

 

さて今回は真竜を使いたくてたまらない野郎どもに向けた、名付けて「真竜パァーファクトガイドブログ」を書かせていただきます。

 

 

では、まずCSでトナメ1落ち芸人クソザコナメクジした真竜構築をどうぞ!

 

f:id:kinokoMan:20190923202516j:image

 

こちらはメインデッキです。

 

まず、真竜には大きく分けて2種類の構築がございます。

 

①「エクストラなんて要らねーよ。アドバンス召還して貼ったらはいお勝ち〜wwwwこんなクソ安いデッキに負けてざまぁ〜wwwあれ?そのハリファイバー シークレットおいくらしたんですかぁ〜wwwwおっほーwwww」構築

 

②「いや、私真竜じゃありませんよ?」構築

 

この2つです。

意味がわからないと思ったそこのあなた!!まだまだ伸び代があるということです!!デュエリストとしてもっと鍛錬を…(((

 

さて、真面目に説明しますと、

①「新帝王領域採用型

②「スケゴ・やぶ蛇採用型

この2つです。

 

f:id:kinokoMan:20190923203112j:image

 

 

まあ、②に関してはスケゴが採用されてなかったりされてたりしたりするような気がしなくもないようでされてる構築の方が多いと思います。

 

あ、そこのあなた。

 

「めんどくせえ奴の記事読んでしまったな」と思ったでしょ?

 

これくらいの雑談、笑いとばす心の広さを持ちましょう!!

 

はい。

えーと、なんだっけ。

 

今回採用したのは②「スケゴ、やぶ蛇採用型」です。

 

「新帝王領域採用型」との比較

新帝王領域は貼ってしまえば姫やサンダーなどを完封できる可能性は高まります。さらに新帝王領域は打点上昇効果も付いています。

 

しかしその一方で、ワンキルする能力と相手の盤面を除去する能力に欠けます。

 

先攻を取られたときに出される超雷、雷神になすすべがなく、さらにはサイドから入るツイツイなどにもめっぽう弱いです。

 

以上の点を踏まえて、サンダードラゴン の分布が多い現状では採用を見送りました。(以上の点以外にもいろいろあるけど文章にまとめるのがめんどくさかったとか、そういうわけじゃないんだからね!)

 

一応、新帝王領域採用型でも、後攻で帝王の烈旋と真竜モンスターをきちっと引けて、なおかつ新帝王領域が処理されないなら勝つ見込みはあります。

 

「スケゴ・やぶ蛇採用型」にした理由

スケープゴートとやぶ蛇の利点は圧倒的にワンキル力でしょう。

 

スケープゴートに関しては、ヴァレルロードを作って相手の超雷を寝取っ……パクったり、相手の場がなければヴァレルソードでボッコボコにしたり…

 

とりあえずエクストラデッキを見ましょう。

 

f:id:kinokoMan:20190924182045j:image

 

・ヴァレルロードドラゴン

・ヴァレルソードドラゴン

・なんとかかんとかのアストラム

・シューティングコードトーカー

・トランスコードトーカー

ニンギルス Linkver.

・ウィン Linkver.

・YP(遊戯王プレイヤー)マスカレーナ

・プロキシードラゴン

・トロイメアフェニックス

・リンクスパイダー

・リンクリボー

・なんとかヴァンパイアシェリダン

・RRアルティメットファルコン

・異星の最終戦

 

ヴァレルロードとヴァレルソードの運用方法や、アストラム、ニンギルスなども簡単に想像つくと思うので省きます。

 

わかんない方は僕のツイッターのDMで聞いてもらえればなんでも答えますよ(いつも知らない人から来るDMに答えてます)。

 

まず、わからない人が多いかもしれない、シューティングコードとトランスコードですが、こいつらは主に閃刀姫相手に使ったりします。

 

今回のCSでは転生炎獣相手に使って勝ちまで拾いました。

 

まず、スケープゴートを相手のエンドフェイズに使います。

 

EXモンスターゾーンにリンクスパイダーss(※1)

下にリンクリボー ss

リンクリボートークン1体でロキシードラゴンss

トークン1体リリースして墓地からリンクリボーss

ロキシードラゴンリンクリボートランスコードトーカーss

トランスコードトーカーの効果でロキシードラゴン蘇生

リンクスパイダーロキシードラゴンでシューティングコードトーカーss

(※1)ssとは特殊召喚の略(Special Summon)

 

f:id:kinokoMan:20190924183201j:imagef:id:kinokoMan:20190924183223j:image

 

ロキシードラゴンを出すタイミングか、リンクリボー墓地からSSした段階までにウィドウアンカーを使ってパクらなければ、

つまり、トランスコードトーカーが出て以降は、相互リンクモンスターが対象に取られなくなります。

 

転生炎獣相手のときは、真竜パーツで相手の魔法罠を荒らし散らして、

ロキシードラゴンではなくマスカレーナを出してトランスとシューティングに破壊耐性を付与して、レイジで破壊されないようにしました。

 

エクストラデッキ蒼翠の風霊使いウィンは、大捕り物でパクった相手のハヤテを素材にして出して、ウィンの効果でハヤテをもう一度パクれば、1500ダイレクトアタックが決められる点と、

リンク3のニンギルスなどに繋げることも可能です。

 

また、相手によって墓地に送られたときの効果でデッキから守備力1500以下の風属性をサーチできるので、

マジェスティMもサーチ可能です。やったね。

 

f:id:kinokoMan:20190924222714j:image

 

ウィンではなくヒータを採用すれば転生炎獣相手にかなり活躍することでしょう。

 

ヒータの場合は、イグニスHがサーチできます。やったね。

 

今回は枠がなく、ヒータを採用するならトポロジックボマーも採用したくなったため見送りました。

 

そして、ランク6エクシーズモンスター、交血鬼 ヴァンパイア・シェリダンは、ダイナマイトK2体でエクシーズが可能です。

 

え、それって弱くない?

 

そこのあなた、いまならなななーんと、相手モンスター限定で、"レベル"を問いません!!

いま放送を見ているみなさま!30分間限定でお電話いただいたみなさまに!(((((

 

よくわからないテンションでついていけてない読者様。

ついてこなくて結構です。あなたは、こちら側に来てはいけない…

 

説明すると、

シェリダンの効果により、「元々の持ち主が相手であるモンスターのレベルを6として扱える」ため、

大捕り物でパクった超雷や雷神を、相手ターンのエンドフェイズに真竜皇の復活で蘇生したダイナマイトKとエクシーズ召喚が可能です。

 

f:id:kinokoMan:20190924222729j:image

 

知らない人からすれば

「おまえエクシーズの概念知ってんの?同じレベルのモンスター2体以上で出すんだぜ?」

と言わんばかりの…

 

あれ…?本当に…同じレベルのモンスター2体以上で…

 

f:id:kinokoMan:20190924185800j:image

 

おっと、話が逸れました。

 

ヴァンパイアシェリダンは墓地送り効果なので、破壊耐性等を難なくスルーできるので効果的にも強いです。

 

あ、超雷を墓地に送っても効果で超雷を蘇生することはできません。超雷(雷神もですが)は融合召喚かテキストに記された方法でしか特殊召喚できませんから。

 

エクストラの解説は以上です。あとはその場その場に応じてアドリブで出してください。

 

ちなみに、スケゴを使った試合では負けたことがありません。

 

いや、あったわ。

 

f:id:kinokoMan:20190924194802j:image

 

サイドデッキですが、こちらです。

f:id:kinokoMan:20190924211745j:image

インスペクトボーダーはサンダードラゴン、閃刀姫、転生炎獣などの相手に非常に有力です。

 

サンダードラゴン側は、融合魔法か無限泡影、またはサイドから入る冥王結界波などを引かないとまるで動けません。

 

f:id:kinokoMan:20190924211957j:image

 

サンダードラゴンの下級のやつが守備力2000なのでセットで凌ごうするくらいですかね。

 

閃刀姫側はインスペクトボーダー立てて罠をリリースして真竜出して、姫リンクを破壊すればレイは出てきません。

 

転生炎獣は、モンスター2体立てるのに効果を使わないといけないことが多いので、展開するなら、

転生モンスター出してリンク召喚してガゼルなりなんなりでモンスター出すしかありませんが、

それ以上効果使えないので大捕り物や真竜アドバンスで勝ちです。

 

さらに、インスペクトボーダーは先攻誘発ケアをするカードでもあるので命削りなども通ります。

 

あれ?これインスペクトボーダーメインのほうが強いんじゃね?と思われますが、

 

確かにそうなんじゃないかと思ってますはい。

 

とはいえ、メインからインスペクトボーダーを入れると命削りでインスペクトボーダーを引いたときに困ってしまってにゃんにゃんにゃにゃーん↑ にゃんにゃんにゃにゃーん↓泣ーいてばかりいーる子猫ちゃんー♪

となってしまう可能性があります。

 

真竜モンスターはアドバンス召喚権を増やして出せますが、

普通に召喚権を使って出したあとにインスペクトボーダーを引くと出せずにさよならになります。

 

醒めない悪夢、パンクラトプス、砂塵、ネクロバレーは言わずもがなとして、

 

この構築の利点であるやぶ蛇ですが、やはりこのカードは強い。

 

サンダードラゴン相手にはやぶ蛇から出して有力なモンスターは異星の最終戦士くらい。

裏目は無限泡影です。

 

姫にはアルティメットファルコンとか。

 

真竜ってわかると相手はサイドデッキからバック除去のカードを入れてくるのでそれに合わせてやぶ蛇を。

 

やぶ蛇2枚以上破壊される場合は

リンクモンスターと一緒に出してあげてね。

 

やぶ蛇を使ったプレイングに関してはここではあまり書きません。

皆さんが使ってみて「こういうふうにプレイすれば強そうだな」と感じたようにしてください。

たぶんそれ正解です。

 

帝王の烈旋はメインかサイドかで悩んだのですが、先攻弱そうだなーとおもってサイドにしました。

 

実際、先攻で烈旋引いて強いのは、真竜モンスターと真竜罠で相手ターンにアドバンスする際に烈旋を使うときぐらいです。

(返しターンにその烈旋使うならそれはもうサイド後の後攻で烈旋引くのと同じで先攻引く意味合いがないので)

 

実践してみて、メインにあってもいいんじゃないかと感じましたので、もしかしたら今後メインにいくかも、しれません。

 

以上がデッキ構築の採用プランです。

これがまあ、真竜の基本的な部分ですね。

 

環境デッキ相手に対する立ち回りに関してはこの記事が伸びれば書きます。なのでRTしてね♡

 

それと、

強欲で金満な壺を採用するしないですが、

はっきり言ってメインデッキからの採用はあり得ません。考えられません。

 

f:id:kinokoMan:20190924223030j:image

 

強欲で金満な壺は2枚しかドローできません。

 

たったの2枚。

 

発動後、自分はドローできないので、

真竜の継承や使途などのリソースカードもそうですが命削りも強欲で貪欲な壺も一切使えません。

 

真竜の基礎プレイングでうららケアする方法があるのですが、それも使えなくなります。

 

ドラゴニックDが復帰するまでは安定感を高めるために採用される人を見かけましたが、ドラDにより安定は増しました。

 

僕からするとマジで採用するのがあり得ないカードだと思ってます。

 

ゴーキンで削り引いたら次のターンに使うと言いますが、安定力を高めるはずのカードでそのターン使えないカード1枚引いたら意味ないでしょう。

というか、使えないカードを生み出すカードを入れるメリットがありません。

 

この議論についてはあまりされておらず、ゴーキンを入れる人が意外にも多くいらっしゃいますが例えばこういうとき。

 

手札

ドラゴニックD

真竜の使途

真竜皇の復活

真竜拳士ダイナマイトK

大捕り物

 

意外にも良くある手札です。ドラDはテラフォーミングになったりしますけど引く確率はエンゲージとほぼ同じ。

 

誘発を当てられないことを仮定として。

 

まず使途を発動してアドバンス召喚効果を使います。

ダイナマイトKを召喚。

復活セットでドラゴニックD発動。

復活を破壊して継承をサーチ。

継承発動で2枚ドロー。

 

つまりですが、真竜はテーマの展開として2枚ドローは簡単にできます。

因みに、継承で3ドローから命削りで3ドロー、使途で1枚ドロー、合計7枚もドローすることは、簡単ではありませんが可能ですし普通にあり得ます。

(強欲で貪欲な壺をプラスしたら9枚ドロー…なんてことはしたことないですけど)

 

因みに先ほどの継承ドローときに

強欲で金満な壺と罠

を引くのと、

命削りと罠

を引くのと、どっちが良いですか?

 

強欲で金満な壺採用するか?しないか?のディベート大会が開かれるなら負ける気はしないレベルで言い切ります。

 

 

というわけで今回の真竜記事は以上とします!

 

まだまだ書くことはたくさんありますので、読みたいと思ったら是非ともツイートをRTしてくださいね!

 

最後に、この真竜デッキを作るにあたって、ラルフさんと、さんにかなりの助力を頂きました。

本記事にも登場しましたが、霊使いウィンやヒータの採用プランなども鷺さんから教えていただきました。

ありがとうございます。

 

 

それでは、筆を置きます。

 

https://twitter.com/xiaogujianren1/status/1176080493512552448?s=21

 

f:id:kinokoMan:20190924221037j:image

 

 

ーーーーーーーーーー

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用はめちゃくちゃ歓迎します。

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

Matome-site he no inyou metya-metya kangei suru-yo!