きのこの日記

遊戯王に関することを、書きます。

閃刀姫に勝つための必勝法

 

※一部過激な発言がございます。苦手な方はお控えください。

 

 

全国140万人の閃刀姫に勝ちたい国民の皆様。

 

お待たせしました。

 

"あの"閃刀姫に必ず勝てる方法を伝授いたします。

 

僕はここ2週間〜3週間、ありとあらゆる閃刀姫の構築を研究し、自らも禁忌と呼ばれたエンゲージに手を伸ばしました。

 

そこでわかったこと。

 

よく巷で言われる、「ハーピィの羽箒を引けば勝てる」とかいう、雑な魚が考えそうな思考停止オツカレサマのぱっぱらぱーなことは決して言いません。

 

まず、姫相手にハーピィの羽箒を引いても勝てないことがあることをご存知ですか?

 

姫側からすれば当たり前のように、呼吸をするように、水を飲むように、羽箒ケアは行われているんです。

f:id:kinokoMan:20190831114624j:image

 

セットするカードを見極めて「これなら羽箒打たれてもリソースあるし大丈夫」というラインで伏せをするんです。

 

そんな中で、羽引いたから「はい、お湯〜」ってやっても、相手からすれば痒くはあっても痛くはないんです。

 

しかし!!!!!

 

私はここで気づいてはいけないことに気づいてしまいました…

 

姫側が、羽箒をケア"しなくなる"タイミングってどんなときかわかりますか??

 

ケアしなくなった姫はバックを固めに固めてきます。

 

つまり、その、ケアしなくなるタイミングに、羽箒を打てば、ばちこり勝ちこりチコリータになれるわけです!!!

 

f:id:kinokoMan:20190826122049j:image

 

そして私はそのタイミングを発見してしまいました…

 

それはそう、羽箒を使ったあとのデュエル!!

 

羽箒を使ったあとの姫と言ったら水を得た魚🐟

うさぎの登り坂でございます!!!

 

ウキウキと4伏せエンドしてドヤ顔してくることでしょう。

 

その!!ドヤ顔のタイミングで!!羽箒を打つことで!!!!!!

f:id:kinokoMan:20190826121436j:image

 

こうなるんですよ。

 

遊戯王って簡単

 

というわけで、こんなデッキを組みました。

 

化け物には、化け物をぶつけるんだよ…

 

 

f:id:kinokoMan:20190827134457j:image

 

ごめんなさい!!!

まって!!!!ブラウザバックしないでお願いしますなんでもするとは言っていない…!!!!!

 

何を言いたいかと言いますと、べつにハーピィの羽箒になんか頼らなくても勝つ方法さえあれば、その方法を使えば良いわけです(は?)。

 

まず、姫に勝つ方法を簡単に箇条書きします。

 

・姫に有利な構築の姫を使う

・姫の苦手な展開系のデッキに羽と勅命を入れてばちこり引いてばちこり通していく。

 

こんな感じでしょうか。

 

誰でも思いつくことだと思います。はい。

 

羽1枚と勅命1枚、計2枚なので、実質準制限みたいなことを聞きますが、

僕が今回提案するのは前者。

 

・姫に有利な構築の姫を使う。

 

あの新規カード、通称隕石 もしかして:ニビル

 

発売されればドラゴンリンクなんて蹴散らしていけることでしょうからドラゴンリンクなんてチリトリで纏めて端っこにぺっぺとすれば良いです。

 

僕は最近姫を使い始めましたが、周りの強いプレイヤーは「昔から姫に使ってるプレイヤーに遅れをとるからミラーで負けちゃう」と仰る方が多かったです(確かにそう)。

 

僕がそれを踏まえて対策した方法は2つ

 

・昔から使ってるトーナメントプレイヤーにプランやプレイを教えてもらう

・姫に対して強いカードを入れる

 

以上です。

遊戯王は付け焼き刃でも普通の試合であれば勝てると思ってます。僕は。

 

長引いた際や相手デッキによる細かい立ち回りなど、経験と知識がものを言うこともありますが、それは高い勝率を安定して出すことに必要な部分であり、本件とは別

 

実際にやったことは、プランやプレイを教えてもらい、自分の考えを踏まえて実践してみたことです。

2週間ほど、1日平均して4時間くらいは環境相手を想定して実践、そして思考から疑問…

 

とにかくやることはやりました。

 

閃刀姫を公認・非公認大会使ってて感じたのは理不尽なことをされなければほぼ勝つこと。

 

ではここでもう一つの勝ち方。

 

・姫に対して強いカードを入れる。

 

やっとここで本題に入りました。

 

ここまでで1700文字くらいですね。

 

「姫に対して強いカードって、羽?勅命?」

 

そんなこと考える人は冒頭あたりにある文章をブラウザバックしてからもう一度読んでください。

 

僕がCSや公認・非公認大会で実践し、使った試合は100%勝ちまで持っていった最強カード。

 

これだぁ…(ワン!  ツ-!!  スリ-!!!)

 

f:id:kinokoMan:20190831223607j:image

 

 

異次元の指名者

通常魔法
カード名を1つ宣言する。
相手の手札を確認し、宣言したカードが相手の手札に存在する場合、
そのカード1枚をゲームから除外する。
宣言したカードが相手の手札に存在しなかった場合、
自分の手札をランダムに1枚ゲームから除外する。

 

これがあまりにも最強!!!!

 

なんだ、マインドクラッシュの下位互換か…

そう思ってないですか?

 

f:id:kinokoMan:20190831115200j:image

 

 

寧ろ、閃刀姫にとっては上位互換と言っても過言ではないのです。

マインドクラッシュは効果に「相手の手札を見る」行為が記載されてません。

 

つまり、相手の手札を確認できません。

ところがこのカード!!

 

相手の手札を確認できるのです!!!

 

使い方は至って簡単。

 

①姫相手に後攻選択

②相手シズクの効果でエンゲージをサーチ

③こちらのターンでエンゲージ宣言の異次元の指名者

 

終わり。

 

異次元の指名者は除外なので相手の魔法を貯めさせません。

 

さらには姫を使って姫相手に異次元の指名者を使うと、相手のリソースを除外できるうえに魔法を1枚貯められて、誘発チェックができ、もっと言えば、ハーピィの羽箒などのカードを確認してケアをするプレイングに繋がることができるのです!!!(早口)

 

はぁ…はぁ…(疲れた)

 

CSとフリーで姫ミラーをしたときに実際に起こった出来事ですが、

相手がエンゲージサーチしてからこちらのターンで異次元の指名者でエンゲージ宣言し、除外。羽箒が見えたので、もう一枚の異次元の指名者で除外。さらには増援から魔法3枚溜まってエンゲージ。

 

本当にありました。

 

後攻でとりあえずなにもかんがえずに指名者打てばいいんですよ。

f:id:kinokoMan:20190901070509j:image

 

異次元の指名者をサイドに入れてからというもの、姫相手にイージーゲーム👸をよくやるように。

 

さらには学業の成績が50%アップ

 

くわえて給料が70%アップ!!

 

みんな、異次元の指名者のおかげさ!!

 

で、これをサイドに入れて3人チームCSに出た結果がこれ。

 

 

 

 

0-0-5(引き分け5回)

 

対戦ありがとうございました。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用はめちゃくちゃ歓迎します。

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

Matome-site he no inyou metya-metya kangei suru-yo!